2007年09月18日

Bijuさんの帽子と小物の新作です

 先週末からの3連休は久々(次男には初めて)の家族旅行に行きました。佐世保と長崎市内にいる私の友人に逢うのもかねて以前から行きたかった長崎バイオパークで遊びました。
Bijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作です
 ここは小動物がメインですが、ほとんどが自然に放してある形で人が動物のオリや柵の中に入って自由に触ったり餌を与えることが出来るので、間近で最初は怖がっていた子供達も慣れてくるとかなり喜んでいました。池でザリガニ釣りが出来たり、猿や鳥、魚まで様々な種類の動物が共存しているおりがあったり、珍しいカブト虫やたくさんの昆虫の標本(ゴキブリまでいました)が展示してある昆虫館があったりなどして、私達大人でも充分楽しめました。
Bijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作です
 園内は意外に広くさすが自然の山の中で、途中で寝てしまった次男のベビーカーを押してアップダウンの多い山道を上り下りするのはかなりきつかったのですが、でも次男がしっかり歩けるようになったらぜひまた行きたいと思う場所です。
 友人にも久々に再会して楽しんでから、福岡に帰る前に私達がお気に入りで何度か行った伊王島のホテルの温泉に船で行きました。ここで温泉にのんびりつかり(ここでも次男は湯船の中でも寝てました)あがってからアイスクリームを買ったらなんと珍しいアイスを発見・・・その名は「長崎カステラアイス」中身の写真を取り損ねましたが、甘いカステラ風味の黄色いクリームの上に小さなカステラが一切れ乗っていてなかなかおいしかったです。(表示をよくみると製造地は福岡の久留米だったので笑えましたが・・・(^-^;)
 さて今日はBiju(ビジュ)さんの新作の帽子と小物をご紹介します。
以前のブログの帽子を紹介したところでもBijuさんの帽子を数点ご紹介したのですが、その時はT&Fや他の作家さんの帽子も一緒に掲載していたので作家のBijuさんのご紹介をしないままですみません。彼女は当店のオーナー(私の母)と縁があって数ヶ月前より帽子作りの指導を受けて帽子や小物を作って納品してくださるようになりました。ブランド名の「Biju」はご自身のお名前を音読みしたのをもじってつけられ特に深い意味はないようですが、優しく女性らしい彼女にぴったりな素敵な響きのお名前です。
 先日入荷したばかりの新作です。Bijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作です
 左の花柄のハット型は4枚ハギのキャプリンで同じ生地でSとMのサイズ違いの二点です。シックで深みのあるパープルの色合いの生地に薄いパープルと白のエレガントな花模様、そして白の大きな花のコサージュがアクセントです。
 右のベレーはまた秋らしく深みのあるモスグリーンの生地にレースとスパンコール、ビーズそして鳥の羽を使ったゴージャスなアップリケがモダンな雰囲気でおしゃれです。
Bijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作ですBijuさんの帽子と小物の新作です
 小物で左は手編みのマフラー、淡いピンクの糸地にかわいい花の形のふちのモチーフがおしゃれです。これからの寒い季節、首に巻くとほんわか暖かい気持ちになれそうですね。
 真ん中の手さげバックはリバーシブルで中はポケットと同じベージュの花模様です。これくらいの大きさの手さげは頻繁に活用できて便利ですね。
 右は以前もご紹介した子供向けの帽子です。作家さんご自身女の子がおられるので今の子供さんの好みに合ったカジュアルな雰囲気でとてもかわいいです。
 同じ帽子やバックでも手作りだとそれを作られた作家さんの個性が出て雰囲気が全然違ってくるので不思議なんですが,みている私達もそれを楽しんでいます(^-^)/


Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 16:05│Comments(2)
この記事へのコメント
オリジナルっていいですよね
Posted by じこう at 2008年10月31日 17:15
じこうさんへ
当店のブログをご覧下さってコメントもありがとうございます☆御返事随分遅くなってすみません(><)
お褒め頂き光栄ですが、ほんと手作りのオリジナルって世界に一つしかなくていいですよ~(^-^)v
お近くへお越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)/
Posted by T&FT&F at 2008年12月14日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。